FC2ブログ
 
■プロフィール

空風 海月

Author:空風 海月
空風海月の日記です。
私の生き様が、考えが、誰かの役に立てばいいな、なんて思っています。

もっとみんなが気兼ねなく幸せになれて、楽しく生きていける世界が作れたらいいのにな、と思っています。
そのために私に、誰に何が出来るのかについても、僭越ながら書いていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
前記事だけでは足りなかったので、思いっ切り吐き出します。
大分辛いようです。






しあわせに生きる
という状態は、必ずどこかで誰かが犠牲になっているから成り立っている訳で。
先進国という国で生きているってことは、その時点で、必ず発展途上国の犠牲がある。フェアトレードとかが出てきてるとはいえ、やはり先進国が搾取している。恵まれ過ぎていて、飽和状態のくせに、まだ上を目指そうとする。自分のしあわせで、人が何人も死んでるのに。殺しているのに。
そう思うと、しあわせさえも喜ぶことに罪悪感を覚える。でも、私もずっと犠牲となって搾取され続けるのも辛くて。出来る限り他人のためにと考えて生きてきましたが、それに限界がきて、今のように鬱に振りまわれて自暴自棄になったりして、余計他人を傷つけてしまう。既に殺人を犯しているのに、先進国の誰かを傷つけるということまでしてしまう。
自分が傷つく方が数倍マシなのですが、私が傷つくことに傷つく人もいるようだし、もう、私という存在がなかったことになれば、それが一番しあわせなのにと思います。

生きるってことは、何かを殺すってことで。その罪を原罪と呼び、それをキリスト様が背負ってくれたので気にしなくても良いようですが、とはいえやはり、罪を犯しているのは、今生きている私であることに変わりはなくて。
他人様に自分の責任を押し付けるのは嫌だけれど、私一人ですべてを背負い切れるものでもなくて、背負って潰れたら誰かが傷つくらしいし、もう、八方ふさがりもいいところですよね。
どうしろと言うんでしょう。何も殺さず生きることは出来ない。わかっていますが、殺したくなんてないんです。殺すぐらいなら、殺される方がいいです。その方が、マシです。
綺麗事ならべても、私が今生きていることで死ぬものはたくさんあって。世界は綺麗事では成り立っていない。当たり前の話です。でも、当たり前だから何?というのは、前記事に書いたことであって。
生かされているから、その分何かをすればいいのですが、何をすれば殺さずに済むのか、私は未だにその答えを見つけきれずにいます。というか、その問いの重さから逃れようと自殺を考えていることも多いです。逃げようとしてる。正直、逃げたい。もう嫌なんです。

けど、逃げることは許されないでしょう。だって私は何一つ、償っていない。罪を犯すだけで、何もお返ししていない。自己犠牲にならず、何も殺さず、どうやって生きればいい?そんな生き方、出来ないことも分かっていますが、それが出来ない以上、恐らく私は何をしても本当の意味でしあわせだとは思えない。思いたくない。そんな思い上がりで生きたくないんです。だって、気付いてしまったから。気付いてしまったら、気付いた人間が、気付いていない人の分もこめて償うしかないでしょう。それが役割というものです。嫌でもやるしかない。天命とかいうやつなんです、多分。

せめて、他人のためになることが楽しいと感じる心を持っていればよかったのに。損得とか考えてしまう、姑息な人間でなければよかったのに。そう感じなくなるためには、何をどう変化させるべきなのか。本を読んでも、まだ分かりません。私が馬鹿だから悪いのか?と自分を責めても何にもならないのに。情けない。
何が出来る?もう、隷属する以外の方法が今は見つかりません。でも、隷属はしたくない。したくないことをし続ければ、私はまた壊れてしまう。壊れたら、また迷惑をかける。
堂々巡りで何にもならず、何にも成れず、口先だけで生きるつもりなのか、海月。そんなのは嫌です。じゃあ考えるしかないだろう。もっと考えるしか、逃げずにいるしか、目を見開いていくしかない。辛いけど、仕方ないだろう。次があるから。次を続けなきゃいけないから。
だってまだ、次のある人達、次のある生物がたくさん存在しているから。彼らのしあわせを、願うために何をする?何が出来る?考えるしかないだろう。気付いた者の、責任だ。

けど、辛いです。どうしよう。
スポンサーサイト
日記 | 01:03:55 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-02-13 水 16:25:27 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。