FC2ブログ
 
■プロフィール

空風 海月

Author:空風 海月
空風海月の日記です。
私の生き様が、考えが、誰かの役に立てばいいな、なんて思っています。

もっとみんなが気兼ねなく幸せになれて、楽しく生きていける世界が作れたらいいのにな、と思っています。
そのために私に、誰に何が出来るのかについても、僭越ながら書いていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
当たり前という話。
「だってそれが当たり前じゃない」「そういうものだから仕方ない」
そういう思考が、最近すごく辛くなっています。何で?とどうしても聞いてしまう。面倒な人間になっています。
当たり前だから、仕方ないから、何?その次は?そこで終わるのは全く意味ないんじゃない?と考えてしまって、堂々巡りになって、いろんなことが面倒で嫌になって死にたくなる。そんなことの繰り返しです。

馬鹿になれない馬鹿、ということなんでしょう。
でも、私はこの思考法が間違ってるとは到底思えないんです。だって、おかしいもん。思考停止して、それで誰のためになるの?誰が得して、誰が不利益を被って、結局、誰がしあわせになるの?
親に聞いてみても、割と真面目にめんどくさがられ、次第に喧嘩っぽくなってしまうし…身近な大人に聞いても、「深く考え過ぎるからしんどくなるんだよ」と諭され。。。
逆に問いたいんですが、大人たちは、これらの疑問を解決したんですか?解決して、今のこの生きづらい社会なんですか?というか、生きづらいのは私だけですか?
そんなこと、ないですよね。きっと。少なくとも私の周りの若い人たちは、絶望感や鬱的なものに苛まれている人が多いですし…。

変えなきゃ、と思っている人は多分多いです。だって、自分が生きにくいから。辛いから。
私が生きているうちに変わるとは、正直思っていません。多分私は、一生この「馬鹿」な状態で鬱に苛まれ、どこかで自殺、するのかなぁ。しそうですね、なんか。苦笑
理想を抱くことすら馬鹿にされる時代ですから。理想論ばっかりで動いてないって。
動いてないと思うのは、きっと、知らないからです。今確実に、動いています。いろんなものが。
私がブログを書いているのも、自分を保つためでもありますが、何か糸口を見つけたいからというのが大きいです。変化のために、何が必要なのか。というかそもそも、変化が必要なのかどうかも考えないといけません。



ここから先、吐き出しています。



正直なところ、何のために生きて、働いているのか分かりません。食べ物を得る為なら、それこそ、農業でもして本当に食べ物を作る方が正しいと思うんです。自分の食べるものを自分で世話してるんですから。
お金で買っているのは、食べ物だけではなくて、人をも買っているんだと思います。しかも、とても安く人を買っている。人身売買ですよね。奴隷みたい。

お金と心や感情を引き換えにするなんて、趣味の悪い世界ですよね、本当に。
紙切れのために、燃やせば燃えるようなもののために、必死になってる。滑稽だよなと思います。しかも、その紙切れを使う訳でもなく、溜めてるなんて。何かあった時のために、って。
何かって。次の瞬間には死んでるかもしれないのに。何があるっていうんでしょう。今しかないのに。死んでいないのは今だけなのに。
考えれば考えるほど、様々なものがくだらなくなってきて、しょーもなく思えてきて、生きたいという気持ちさえ萎えていきます。単純に、面倒くさい。だるい。何してるんだろ、私。

消えてなくなれば、楽なのかな。その考えが、ずっと消えてくれません。困ったな。
スポンサーサイト
思考 | 00:38:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。