FC2ブログ
 
■プロフィール

空風 海月

Author:空風 海月
空風海月の日記です。
私の生き様が、考えが、誰かの役に立てばいいな、なんて思っています。

もっとみんなが気兼ねなく幸せになれて、楽しく生きていける世界が作れたらいいのにな、と思っています。
そのために私に、誰に何が出来るのかについても、僭越ながら書いていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
久々に。
いろいろとあって、ブログを更新出来ずにいました。毎日書きたいなぁと思っているのですが…苦笑
これでいいのかな?と思う事ばかりで、楽に流れているんじゃないかと不安で、でもどうすればいいのか分からなくて。という状態です。
何をすれば、何が見えるのか。仮説を立てるのが難しいから、予定を立てるのが苦手なのかもしれないなと、最近気付きました。
最悪の場合をシミュレーションするのは出来るのに、それさえも一面的なのかもしれなくて。

これからを良くするために、何をすればいいのか。何が必要なのか。
人の話を聴くのがいいのか、読書がいいのか、それとも思うまま動いてみるのがいいのか。
もう、気付いた時には遅かった…という経験はしたくなくて。やっとけばよかった、とは思いたくないんです。
と言いながら、案外簡単に諦めてしまう部分もあって。楽に流れているのか、不安に耐え切れないのか。
自問自答を繰り返しているうちに朝が来て、依然として結論は出ないままで、これでいいのか?と思いながら先へ進もうとする。
そんなものなのかな、とも思います。生きてるって。
後悔のない人生を、なんて言いますが、それって無理なんじゃないのか?と思います。どうしても、もし…と考えてしまうのが人間の性ですし。


まだまだ、泣いて癒していかなきゃいけない部分は多いのかもしれません。
泣きながらでも歩いていけば、恐らく、どこかに何かを見つけるのでしょう。その時、ちゃんと掴めるか。幸せになることを恐れずに、当然なんだと思えるか。
そう思うためには、どんな訓練が必要なんでしょうか。どんな心がけが必要なんでしょうか。
わからないことだらけの世界で、断定して先へ進むために、何が必要なんでしょう。勇気だけなのかな。

本当の自尊心は、理由がなくても自分は素晴らしいと思える事らしいです。
傷つくことを恐れている間は、まだ、本当の意味での自尊心が育っていない証拠だとか。傷ついても、やったことが素晴らしい!と思えるようになるのが大事なんだそうです。
打たれることに慣れて、強くなるのが大事なのかな。
スポンサーサイト


日記 | 22:22:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。