FC2ブログ
 
■プロフィール

空風 海月

Author:空風 海月
空風海月の日記です。
私の生き様が、考えが、誰かの役に立てばいいな、なんて思っています。

もっとみんなが気兼ねなく幸せになれて、楽しく生きていける世界が作れたらいいのにな、と思っています。
そのために私に、誰に何が出来るのかについても、僭越ながら書いていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
たとえば。
私という人間が生きた道が、誰かにとって参考になるものだとしたら。
私という、かつての自殺志願者が自殺願望を捨て切れず、日々死にたくなりながらも「何か」に向かって動いている様を、無様ながらに記録として残していければ。
女性という、常に闘っていかないといけない性別で、少なくなったとはいえ依然として残る差別的なものに対して屈せず、何か活路を見いだせれば。

そんなことを考えながら、日々生活しています。
自殺志願者の結論は、死ねない、ということなんですよね。結局。
別に毎日が楽しいという訳でもなく、毎日充実してるなんて言えず、ただ必死に毎日生きてなんとかしようと考えているだけです。たまには動くけれど。


今日ふと思ったのですが、人間が生きていることに、恐らく意味はありません。全くと言っていいほど。
だって、死にたくなる程度のものなんですから。生きていることに意味があると思うのなら、死という単語は思い付かないはずです。死こそ、生きていないから、意味がないということになるので。
ただ、人間は「意味のないもの」に耐えられないようになっています。
だから散々苦労して、意味を探そうとするんですよね。様々な人生哲学がそれだと思います。
その探求は、きっと意味あるもので、私はそれを否定する気は全くありません。意味が見つけられたなら、それは素敵なことですから。

でも、多分、深く自殺を考えたことのある人なら、意味を見出すこと自体出来ないことが多いと思います。
自分の生を肯定するなら、他の動物、自分が今食べている動物の生も肯定することになります。つまり、意味のある生を、死にたいと思っている意味を見つけきれていない(=無意味な)自分が食べている。無意味に殺している。そういう理論に行きつくと思います。
ヒエラルキーだなんて、そんな簡単に割り切れないんですよね。自殺志願者は。そのヒエラルキーに疑問を抱いてしまっているから。
なら、もう、「意味がない」と決めてしまえば良いんだろうと思います。意味がないから、意味を作りだすか、もう意味を気にせずに生きるか。その二択にすればいいと思います。
どちらも素敵だと思います。何も考えず、当たり前だと思って楽しみながら生きているよりも、当たり前でない生を意味あるように生きるのか、意味を気にせず楽しく生きようとするかを決めるんですから。
そして、決めたことは一生守らなきゃいけないということもない、と決めておけばいいんです。そもそも意味ない生命が、意味ないことを勝手に意味づけているだけなんです。変えようがどうしようが、意味ないんです(笑)

ややこしい書き方になってしまいましたが…
要するに、意味を求めて分からないのなら、「意味なんてない!」と開き直ることで、二つの選択肢に絞られますよ。ということです。
一つは、意味がないのなら、自分なりに意味を作りだしていこうとすること。
もう一つは、意味がないのなら、意味とか難しいこと考えずに楽しく生活すること。
そのどちらかを、一時的にでも、選択して実行すること。それだけでいいんだと思います。
他の選択肢として、もう分からないから死ぬ というのもありますが…私はそれを止めはしませんが…ちょっと悲しいなと思います。
数年前、死ぬ事しか考えていなかった私でも、病院に行かず、なんとかここまで生きてこれたので…。ここまでの間に、「楽しい」という感情も取り戻せたので…。

断定する、ということ、もっと平たく言えば「選ぶ」ということ。
ミスしても構いません。選んだことを褒める勇気を持てたらいいな、と思います。私も含めて。
スポンサーサイト


思考 | 22:03:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。