FC2ブログ
 
■プロフィール

空風 海月

Author:空風 海月
空風海月の日記です。
私の生き様が、考えが、誰かの役に立てばいいな、なんて思っています。

もっとみんなが気兼ねなく幸せになれて、楽しく生きていける世界が作れたらいいのにな、と思っています。
そのために私に、誰に何が出来るのかについても、僭越ながら書いていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
立ち直る。
変化したい!ここにいたくない!けど、どこに行けばいいの?何したらいいの?(´・ω・`)?
状態がずっと続いている海月です。
もやもやしながら、やっと本腰を入れられるようになった卒論の研究をしつつ、やっぱりもやもやしています。
今とても旅に出たいんです。が、性別が邪魔をします。
無視すればいいんですけどね。というか、私は無視しているんですけれど、世間は無視しないんです。家族も無視しません。この性別、ほんと面倒くせぇ…

自分で自分を守る技術が必要なのかな、と思います。これは男女問わずそうなのかな、と今は思います。
例えば、SPをつけられるだけの経済力を持つとか(笑)VIPレベルです(笑)
まぁ…現実的なのは、格闘技系ですかね。あとスタンガンとか武器持つとか。。なんか嫌な世の中です。
最近は物騒な世の中だ、と言われたりもします。確かに物騒なのかもしれませんが、「物騒だ!」と騒げば騒ぐほど、余計物騒になる気がします。「物騒だから、ちょっと悪い事してもいいかw」とか勘違いする奴も出てきそうですし。

でも、環境に甘んじて流されて適当になってしまうのって、よくないと思います。一時的にそうなるは良いし、仕方ない場合もあるけれど、どこかで立て直す必要はあると思います。
しんどいし寂しいし辛いし怖いし、物凄い勇気のいることなんですけどね。偉そうに言っていますが、私も相当時間かかりました。ここまで立て直すの。
うつ病レベルに落ち込み、自殺志願者になり、「人生の夏休み」と呼ばれる時期もあまり享受出来ないまま…まぁ青春というやつは失敗したのかな?という感じがしています。
仕方ない部分は多分にあります。過去の日記読んでても、よくもまぁお前それ一人で抱えてたなぁ…レベルのごたごたを一人で解決しようとしていたり。うつ病とか精神を壊してしまう人は、絶対どこかで頑張り過ぎているんです。

とはいえ、どこかで、しかも自力で立ち直れないといけないんですよね。
その原動力は怒りだったり、感謝だったり、様々にあるとは思いますが…結局はプライドとか尊厳とか呼ばれるようなものが原動力です。要は、「何で私だけがこんな不幸じゃないといけないんだ、馬鹿かw」と自分で過去の自分を苦笑していける力です。
環境によって引き起こされた部分も多いことを、でもまぁ自分も関係していたんだよな、と適度に捉えて、過去の自分を褒めながらも馬鹿にして先へ進む。過去の環境さえも馬鹿にして、協力者がいなかったことは許して、協力者に対して多大な感謝をして、先へ進む。
他人の過去や過失や地位ばっかり気にしてる人は、つまらないです。私は気にしませんよ、例えあなたがドラッグとか法に触れることしてたって。職もなくて特に誇れるものがないとしても。それより、これから私とあなたで何が出来るか、それを考える方が楽しいじゃないですか^^


先を考えるのが、怖い時期もあります。きっとそういうものです。
でも、怖いからこそ、何かしら動いてみる(考えるも含めて)しかないんですよね。わからないから、予期される不安のために何かをする。そんな日々です。楽しいかどうかは微妙です。別に将来に夢やら希望がある訳でもないですし。
ただ、私は生きるだけです。出来ることして、ちょっとは楽しいこともして。
こんなことして生きてる意味あるの?と何度も思いますが、意味なんてなくても、ただなんとなく生きてていい社会を作るのが、私の目標です。
頑張って頑張って辛い努力をしなくても、心身壊すようなことしなくても、ただ楽しく生活出来るように、そして相手の権利も守りつつましく生活出来るような社会を作る。だって私にとっては、今の社会が生きづらいので(笑)

スポンサーサイト
日記 | 22:35:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
直感。
最近映画や本、絵画や音楽によく触れる生活を送っているせいか、感受性がものすごく鋭くなってきていて、何見聞きしても泣くレベルになっています。笑
なんか、人の感情がわかるようになりました。作品から、何か感じとるというか。
困るんですけどね、街中でふと見た作品からもいろんなものを感じ取って、下手したら涙がつーっと流れたり。どこの芸術家だ、というかんじです。。

そしてもう一つ、ふと目が行ったものを試してみるようにしています。
これが不思議な事に、大体あたります。感動することが増えました^^
直感ってやっぱり大事なんだな…と最近すごく感じています。この人に電話したい、と思った時には電話するし、連絡も取るし。ふと映画観たい!と思ったら借りに行くし。
そんな生活をしていると、いろんなものが少しずつ回転して、世界が今までとは違う見え方に変化してきます。
例えば私なら、何か感情や考えを感じたら(何かメッセージを感じたら)、涙が出る仕組みになっています。
そのせいか、少し世界がきらきらして見えるようになりました。基本的に涙腺緩んでるからでしょうか。笑

直感に従って、美術館に行ったりするようになりました。
身体感覚はやっぱり大事にしなきゃいけないんだな、と改めて思います。タバコや酒で誤魔化してたら、ちゃんと感じ取ってくれないんです。直感って大事な本能を。
お酒はおいしいので、嗜みますが…タバコはもういいかなと思っています。そんなのより楽しいものが、たくさんあるので。

行き詰っていたら、あえて直感だけに頼って生活してみるのもありだと思います。
寝たい!と思ったら寝るとか。なぜかハンバーグ食べたい!と思ったら、ハンバーグ作るか食べに行くかして。
自分の欲求とは仲良くしていきたいなと思います。自分と喧嘩してても、良い事ないですから。。

日記 | 23:04:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々に。
いろいろとあって、ブログを更新出来ずにいました。毎日書きたいなぁと思っているのですが…苦笑
これでいいのかな?と思う事ばかりで、楽に流れているんじゃないかと不安で、でもどうすればいいのか分からなくて。という状態です。
何をすれば、何が見えるのか。仮説を立てるのが難しいから、予定を立てるのが苦手なのかもしれないなと、最近気付きました。
最悪の場合をシミュレーションするのは出来るのに、それさえも一面的なのかもしれなくて。

これからを良くするために、何をすればいいのか。何が必要なのか。
人の話を聴くのがいいのか、読書がいいのか、それとも思うまま動いてみるのがいいのか。
もう、気付いた時には遅かった…という経験はしたくなくて。やっとけばよかった、とは思いたくないんです。
と言いながら、案外簡単に諦めてしまう部分もあって。楽に流れているのか、不安に耐え切れないのか。
自問自答を繰り返しているうちに朝が来て、依然として結論は出ないままで、これでいいのか?と思いながら先へ進もうとする。
そんなものなのかな、とも思います。生きてるって。
後悔のない人生を、なんて言いますが、それって無理なんじゃないのか?と思います。どうしても、もし…と考えてしまうのが人間の性ですし。


まだまだ、泣いて癒していかなきゃいけない部分は多いのかもしれません。
泣きながらでも歩いていけば、恐らく、どこかに何かを見つけるのでしょう。その時、ちゃんと掴めるか。幸せになることを恐れずに、当然なんだと思えるか。
そう思うためには、どんな訓練が必要なんでしょうか。どんな心がけが必要なんでしょうか。
わからないことだらけの世界で、断定して先へ進むために、何が必要なんでしょう。勇気だけなのかな。

本当の自尊心は、理由がなくても自分は素晴らしいと思える事らしいです。
傷つくことを恐れている間は、まだ、本当の意味での自尊心が育っていない証拠だとか。傷ついても、やったことが素晴らしい!と思えるようになるのが大事なんだそうです。
打たれることに慣れて、強くなるのが大事なのかな。

日記 | 22:22:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。